読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うつ病元公務員の毎日

2月までの記事はうつ病で精神錯乱しているゴミカス異常者(私)のゴミ記事なので閲覧注意。

RADWIMPS【棒人間】フランケンシュタインの恋主題歌・歌詞・収録情報まとめ

f:id:kindamu:20170423053505p:plain

引用元:http://radwimps.jp/sasn/ 

 

2017年4月23日(日)夜22:00から日テレ系の新ドラマ「フランケンシュタインの恋」が放送開始されます。

  

俳優の綾野剛さんが主演を演じ、120年前に生み出されたフランケンシュタインが現代で人間の女性に恋をしてしまい、恋、友情、世の中を知って行くというストーリーです。

 

人間ではない怪物が歳の差100歳以上の恋をするという一風変わった内容で注目を集めています。

 

ドラマ「フランケンシュタインの恋」の第1話ネタバレ、あらすじ、相関図、無料動画視聴方法はこちらの記事でまとめてあります。▼

www.utubyoukoumuin.com

 

今回は、ドラマ「フランケンシュタインの恋」の主題歌「棒人間」と20枚目のシングル「サイハテアイニ/洗脳」の情報を紹介したいと思います。

f:id:kindamu:20170306115428p:plain

 

 

 

主題歌「棒人間」

そんな話題を集めているドラマ「フランケンシュタインの恋」ですが、今回主題歌として採用された曲は音楽グループRADWIMPSによる「棒人間」という曲です。

 

2016年、音楽グループRADWIMPSは新海誠監督の新作アニメ「君の名は。」の主題歌「前前前世」を手がけ、一躍その名を日本中に広めました。

 

ドラマの主題歌を担当されるのは初めてですが、「僕は人間じゃないんです。本当にごめんなさい。」という歌詞、どこか寂しげな気持ちにさせるメロディーがドラマとすごくマッチしています。

 

100年間身を潜め、孤独に生きてきたフランケンシュタインがこれから色々なことを経験し知っていく過程の思いを綴ったような歌詞なので、フランケンシュタインの気持ちになって聞いてみるととても思うとこがあるように感じられます。

 

ドラマの内容と主題歌の内容がマッチすると本当にすばらしい作品になりますよね!

 

 

「棒人間」歌詞

ねぇ 

僕は人間じゃないんです ほんとにごめんなさい 

そっくりにできてるもんで よく間違われるのです 

 

僕は人間じゃないんです 

じゃあ何かと聞かれましても 

それはそれで皆目 見当もつかないのです 

 

見た目が人間なもんで 皆人並みに相手してくれます 

僕も期待に答えたくて 日々努力を惜しまないのです 

 

笑顔と同情と謙遜と 自己犠牲、朝起床に優しさと 

優に1億は超えそうな 必要事項を生きるのです 

 

しかしまったくもってその甲斐もなく 

結局モノマネはモノマネでしかなく 

一人、また一人と去ってゆき 

人間が剥がれ落ちるのです 

 

大切な人を幸せにしたり 面白くもないことで笑ってみたり 

そのうち今どんな顔の自分か わからなくなる始末です 

 

僕は人間じゃないんです ほんとにごめんなさい 

そっくりにできてるもんで よく間違われるのです 

 

僕は人間じゃないんです 

じゃあ何かと聞かれましても 

それはそれで皆目 見当もつかないのです 

 

僕もいつの日にかホントの 

人間になれるんじゃないかなんて 

そんな夢を見ていました 夢を見てました 

 

ほどよくテキトーに生きながら 

ほどよくまじめに働きながら 

全然大丈夫なフリしながら たまに涙流しながら 

 

手に入れた幸せは忘れるわ 

自分のことばかり棚にあげるわ 

怒らせ、苛つかせ、悲しませ 僕は一体誰ですか? 

 

どうせこんなことになるのなら 

はじめから僕の姿形を 

人間とは遙かほど遠いものに 

してくれりゃよかったのに 

 

誰かのために生きてみたいな 

生まれた意味を遺してみたいな 

この期に及んでまだ人間みたいなことを

ぬかしているのです 

 

人間として初歩中の初歩を 

何一つとしてできないままに 

よくもまぁそんな気になれたもんだ 

怒るのもごもっともです 

 

僕は人間じゃないんです ほんとにごめんなさい 

そっくりにできてるもんで よく間違われるのです 

 

僕も人間でいいんですか? ねぇ誰か答えてよ 

見よう見まねで生きてる 僕を許してくれますか 

 

僕は人間じゃないんです ほんとにごめんなさい 

そっくりにできてるもんで 

バッタもんのわりにですが 

何度も諦めたつもりでも 人間でありたいです

 

 

ドラマ「フランケンシュタインの恋」予告動画

youtu.be

 

 

RADWIMPS「棒人間」が収録されているのは? 

「棒人間」は、現在RADWIMPSの第8thオリジナルアルバム「人間開花」に収録されているます。
 
オリジナルアルバム「人間開花」は君の名は。の「前前前世」のオリジナルバージョン、「棒人間」等を含む、14曲が収録されています。

 

 

通常版 収録内容

1. Lights go out

2. 光

3. AADAAKOODAA

4. トアルハルノヒ

5. 前前前世 [original ver.]

6. ‘I’ Novel

7. アメノヒニキク

8. 週刊少年ジャンプ

9. 棒人間

10. 記号として

11. ヒトボシ

12. スパークル [original ver.]

13. Bring me the morning

14. O&O

15. 告白

 

 

 

初回生産限定盤DVD 収録内容

初回生産限定盤のDVDには2015年12月23日に幕張メッセ国際展示場4 - 6ホールで行われた「10th ANNIVERSARY LIVE TOUR FINAL RADWIMPSのはじまりはじまり」のまとめが収録されています。

 

トレモロ

ます。

透明人間18号

億万笑者

π

有心論

ピクニック

DADA

25コ目の染色体

いいんですか?

君と羊と青

会心の一撃

ふたりごと

 

 

 

RADWIMPS20thシングル「サイハテアイニ/洗脳」

現在、オリジナルアルバムの「人間開花」にのみ、「棒人間」は収録されていますが、2017年5月10日(水)に発売される20枚目のシングル「サイハテアイニ/洗脳」にストリングバージョン(弦楽器が加わった曲)の「棒人間」が収録されています。

 

現在、大手通販サイトAmazon・楽天で予約が開始されています。 

 

「サイハテアイニ/洗脳」収録内容

1. サイハテアイニ
2. 洗脳
3. 棒人間 (Strings ver.)

 

これに加え、初回生産限定盤は

 

「棒人間」の絵本

 

が特典としてついています。

 

・「サイハテアイニ/洗脳」通常版

  

・「サイハテアイニ/洗脳」初回限定盤

 

 

RADWIMPS野田洋二郎さんのコメント 

「僕は人間じゃないんです」
人間が歌うからこそのこの「棒人間」という楽曲だと思っていたので最初この曲でお話を頂いた時は少し驚きました。
ただ、人間だらけの中で懸命に生きるたった一人の「自分」という主人公の物語なのだとしたら、それは僕たちもフランケンも一緒なのかもしれません。どんなふうに現代を生きる怪物とこの楽曲が共鳴するのか、今からとても楽しみです。

 引用元:http://www.ntv.co.jp/frankenstein_koi/music/index.html

 

 

主演綾野剛さんのコメント

プライベートでも仲良くさせていただいているRADWIMPSと、作品を通して共鳴できることを光栄に思っております。昔からRADWIMPSの生み出す世界が好きで、いつか一緒にひとつの作品を創れたらと野田洋次郎くんとも想いを膨らませていました。今回、それが実現できて心から感謝ですし、なにより「フランケンシュタインの恋」が描き成す世界と、RADWIMPSが織りなす主題歌「棒人間」は、まさに色とりどりの点と点を線として繋ぎ、物語をさらにドラマチックにしてくれる楽曲だと確信しています。ドラマと主題歌の融合を是非に心から楽しみにしていてください。

 

 

伊與田英徳プロデューサーのコメント

このドラマのラストを飾るのは、バンドの音。ギターとドラムとベース、そしてボーカルがしっかり聞こえてくるロックバンドの音で、ドラマを締めくくりたいと思っていました。
綾野君にそんな話をしたら、「それはRADWIMPSですよ」と。ちょうどニューアルバムが出たころで、CDを聞きました。そこに「棒人間」がありました。驚きと感動とで背筋が震えました。その音と歌詞の世界は、このドラマの全てを表現していたからです。この歌を物語にすればいいんだ、と思いました。「棒人間」がこのドラマを大きく育ててくれるはずです。「棒人間」最高です。

 

 

管理人から

CMで「フランケンシュタインの恋」の予告が流れるたびに、歌いだしの「僕は人間じゃないんです。」の歌詞が妙に頭に残っていました。

 

ドラマの内容も人間じゃない怪物が主人公だしめっちゃきになるー!!ってことで記事にしてみました。

 

やっぱり主題歌の印象が強いとドラマもチェックしたくなりますよね。

 

 

棒人間の歌詞のように「本当にごめんなさい。」「人間でいいですか?」みたいに怪物は思うのでしょうか?

 

楽しみです!

 

・RADWIMPS 君の名は。(初回限定盤)

 

・RADWIMPS 君の名は。(Amazon限定Ver)