うつ病元公務員の毎日

2月までの記事はうつ病で精神錯乱しているゴミカス異常者(私)のゴミ記事なので閲覧注意。

【ダンス動画】岡村隆史さんのダンスの凄さ!

f:id:kindamu:20170324100514p:plain

現在キリンビバレッジのキリンメッツコーラの新CMで自身の得意とするブレイクダンスを披露されているお笑い芸人の岡村隆史さん

 

このブログでも先日紹介させていただきました。

www.utubyoukoumuin.com

 

 

僕は昔から岡村さんの大ファンでちょくちょくテレビで踊っている姿を拝見していました。

 

今回は岡村さんのかっこよさが分かるダンスの動画を紹介したいと思います。

f:id:kindamu:20170306115428p:plain

 

 

岡村隆史さんのダンスの原点

そもそも岡村さんがダンスを始めたのは中学生のときで、当時マイケルジャクソンのダンスにあこがれてダンスの世界に入っていきました。

 

岡村さんは大阪拠点の伝説のブレイクダンスチーム「Angel Dust Breakers(エンジェル・ダスト・ブレイカーズ)」に所属していました。

 

このチームは1980年代に日本にブレイクダンスを浸透させる先駆けとなったチームで、相当実力と人気があったチームです。

 

この様な凄いチームの中で岡村さんはキッドと言われ、日々ダンスの実力を磨いていました。

 

エンジェル・ダスト・ブレイカーズはあのEXILEの創業者であり元パフォーマーのHIROさんも知っているくらい有名なチームでした。

 

当時は「東のHIRO、西の岡村(キッド)」と呼ばれていました。(岡村さん談)

 

 

岡村さんのかっこいいダンス動画ベスト3

岡村さんのベースのダンスはブレイキンですが、そのダンスのセンスは凄まじく、他のジャンルのダンスでもかっこよく踊られています

 

主に、というか全て岡村さんの代表番組であるめちゃ×2イケてるの放送からの抜粋です。

 

CMとめちゃイケ以外ではあまりガッツリダンスを披露しているという場面は見ないですね。

(あくまで個人的順位です。)

 

 

第3位 岡村隆史がSMAPライブに乱入

1997年にめちゃ×2イケてるで放送された、岡村さんのオファーシリーズの第1弾です。

 

ここから伝説は始まり、この後数々の岡村さんの運動センスを取り入れた伝説が誕生しました。

 

ここで踊っているダンスはブレイクダンスではないものの、持ち前のダンスセンスで見事にキレのあるダンスをされています。

 

28:14あたりまで視聴することをおススメします。

 

 

第2位 第1回OKAXILE DANCER'S ANTHEM

2007年ににめちゃ×2イケてるで放送された、岡村さんのオファーシリーズの第11弾です。

 

これは知っている方も数多くいるのではないでしょうか。

 

そのときに当時まだ6人のグループだったEXILEのパフォーマー4人の見せ場であるDANCER'S ANTHEMのナンバーに乱入しました。

 

ここで踊っているのもブレイクダンスではないですが、パフォーマー4人全員のソロについていくという偉業を成し遂げていました。

 

↓オカザイル第一弾の全編が見られます。

 

 

岡村さんのかっこいい?ダンス動画番外編 モーニング娘。恋愛レボリューション21に乱入

2001年ににめちゃ×2イケてるで放送された、岡村さんのオファーシリーズの第8弾です。


当時国民的アイドルだったモーニング娘。のライブに乱入しています。

 

女の子の中に1人だけおっさんが混じるというありえない状況ですが、岡村さんの身長もあり見事になじんでいました。

 

女性向けの振り付けであるにもかかわらず、完璧なダンスを踊られています。

 

かっこいい?と見出しでは表現しましたが、女性向けの振り付けでこんなに完璧に踊っている岡村さんはとてもかっこいいと思いました。

↓モーニング娘。修学旅行の全編が見られます。

 

 

 

第1位 岡村隆史VSゴリ ブレイクダンスバトル

2001年にめちゃ×2イケてるで放送された、岡村さんとガレッジセールゴリさんのブレイクダンスバトルです。

 

なんといってもこのバトルが岡村さんがブレイクダンスを踊ることが出来るということを世の中に知らしめた最初の放送だったのではと思います。

 

有名芸能人が超人気番組でブレイクダンスをやるということで、日本のブレイクダンスシーンにとてつもない影響を与えたと言われています。

 

この放送を見てダンスを始めた人も少なくはないのではないでしょうか。

 


管理人から

いかがだったでしょうか。

 

すごいセンスをしていますよね。

 

それに世の中への影響力も凄まじい。

 

ある意味日本中にブレイクダンスを広めたレジェンドであると言えます。

 

僕も高校生のときにOKAXILEを見て1人で振りを完全コピーして踊っていたことを思い出します。

 

2015年9月19日に岡村さんは大阪で「岡村隆史のDANCE BOKAN」でMCを勤め、29年ぶりにエンジェル・ダスト・ブレイカーズと共演されたそうです。

 

ダンス人の僕としては、テレビ以外でもこの様なダンスイベントに岡村さんが出演して更に幅広いエンターテイメントを提供していって欲しいと思います。

 

メッツコーラでまだまだダンスが出来ることを証明し、あのころを取り戻した岡村さん。

 

今後の岡村さんのダンス活動から目が離せません。

f:id:kindamu:20170302154724p:plain