うつ病元公務員の毎日

2月までの記事はうつ病で精神錯乱しているゴミカス異常者(私)のゴミ記事なので閲覧注意。

「公務員の再就職は難しい?」元公務員が実際に就活してみてわかったこと

f:id:kindamu:20170308131901j:plain

 

こんにちは。

うつ病管理人のkinです。

 

公務員を退職して早いもので、8ヶ月が過ぎようとしています。

 

この8ヶ月の間、やっぱり将来への不安からちょくちょく就職活動はしています。

 

ですが、まだ無職でいるということからわかるように再就職は出来ていません

 

僕はこの8ヶ月間で200社以上は申し込みをしました。(webエントリーを含む)

 

その中で内定をいただいた会社はたったの2社です。

 

このことから言いたいのは「非常に公務員の再就職は厳しいもの」ということです。

 

今回はこの就職活動を通じてわかったことや感じたことを紹介したいと思います。

f:id:kindamu:20170306115428p:plain

 

 

大学で学んだことはほとんど行かすことが出来ない

僕は大学のとき情報系の学問を学んでました。

 

要は「プログラミング」とかそういうやつです。

 

このことが何かアピールにつながればいいなと思い、就職活動を始めた頃は技術職(エンジニア)を募集している企業に応募しました。

 

技術職はスキルや知識を最初から求められることが多いです。

 

僕はエンジニア経験は全く無かったので職種未経験(今までエンジニアをやったこと無い人でも可)なところを中心的に応募しました。

 

しかし、やってみるとまあ簡単にお祈りされるわけです。

 

面接まで来たと思っても、話を聞いてみると職種経験ある人を優先していたり、
「実務は未経験でも、趣味でプログラミングをやっているような人って意味なんだよ」
なんて言われたりして、ほとんどが受かりませんでした。

 

結果、技術職で応募したところで内定をいただいたのは2社

 

どちらとも、入社してから研修で技術学んでいくところでした。

 

でも僕はどちらとも内定を辞退しました。

 

ネットの評判がどっちの会社も最悪だったんです。

 

会社の評判なんて今まで調べたことがありませんでした。

 

それから、色々調べてみたんですが、気づいたことがあります。

 

「再就職で技術職未経験歓迎の会社にホワイト企業はない」

 

ということです。

 

 

事務職の経験は活かすことが出来ない

転職というのは大体前職で得た知識スキルを自分の武器として次の会社にアピールします。

 

つまり同じ職種や業種に転職するのが普通です。

(上でも書きましたが未経験歓迎のところにホワイト企業はほとんどないと思います)

 

公務員は大体の人が一般事務職という職種です。

 

僕もそうでした。

 

なので、次は事務職を中心に就活を開始しました。

 

しかし、これまた全く応募が通過しません。

 

面接にすらほとんどたどり着けない状況です。

 

受からない理由は、大体応募している事務職というのが「経理」「総務」「人事」といった仕事なのです。

 

それを経験していればよかったのですが、僕が経験したのが「生活支援課の一般事務」でした。

 

この様に、公務員の一般事務には公務員でしか出来ない事務の種類がたくさんあります。


その事務の仕事しか経験していないと、再就職の武器として活かすことは出来ません。

 

また、「経理」「総務」「人事」を経験していても、公務員は数年で部署異動があるため、その仕事を突き詰めることが難しいです。

 

つまり、公務員の事務経験は武器としてアピールすることがとても難しいです。

 

 

営業職について

僕は公務員の接客の仕事で対人恐怖症とうつ病になって退職しました。

 

なので最初から考えていませんでした。

 

ただ、人と話すのが好きっていうひとは公務員に向いていると思います。

 

 

管理人から 

以上のように、公務員で再就職するのはほんとに難しいことです。(営業職なら可能性はあるのかもしれませんが)

 

今現在公務員で他社に転職を考えている方がいたら、もう一度よく考えてください

 

「自分に他社で活かせるスキルがあるのか」
「未経験歓迎のブラック企業でやっていく覚悟はあるのか」

 

これが大丈夫なら転職はそんなに難しいことではないような気がします。

 

世の中には会社は無数にあります。

 

選ばなければ就職することは簡単だと思います。

 

選ばなければ・・・

f:id:kindamu:20170308132941p:plain