うつ病元公務員の毎日

2月までの記事はうつ病で精神錯乱しているゴミカス異常者(私)のゴミ記事なので閲覧注意。

そういう世の中に生まれて

弱っている気持ちにつけ込まれて、人生ダメな方向に行ってしまう。

 

頭ではわかっているけど、気持ちが抑えられない。

 

恋愛でも宗教でもお金がらみでも、全部同じなんだと思う。

 

 

f:id:kindamu:20170303100813p:plain

 

 

 

 

そう考えていると今度はあらゆるものに対して、すごく疑い深くなる。

 

今の俺みたいに。

 

人を信用できなくなる。

 

信用できなくなると、色々なものが自分からはなれていく。

 

例えば本当に自分を助けてくれようとしている人を無視してしまう。

 

そうすると、今度は自分が助かるチャンスからも離れていってしまうことになる。

 

どうしようもない状態。

 

助かりたい。

 

今の状況から抜け出したいって思えば思うほど、疑い深くなり、人を信用できなくなり、チャンスを逃してしまう。

 

それが今の自分。

 

もうどうしようもないな。

 

こうやって負のスパイラルにハマっていって、どんどん抜け出せなくなる。

 

一生このままになる。

 

死ぬ。

 

これしか道が残されてない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

疑わないって、なんてすばらしいことなんだろう。

 

信用できる人がいるって、なんてすごいことなんだろう。

 

俺もそれくらい余裕あったらよかったのに。

 

余裕があるっていうのは要は現状に満足しているってこと。

 

俺の場合だと、今の状況で金銭的にたっぷり余裕があるってこと。

 

余裕があれば、いろんなことを信用できる。

 

つまり、チャンスをものに出来る可能性も高くなる。

 

より現状を良くする確率が増える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局のところ、世の中はそうやって出来ているのかもなあ。

 

何でも、うまく行っている人、能力がある人、余裕がある人はより上へ上へ進んでいくことが出来る。

 

対して、うまく行っていない人、負け組、余裕が無い人はどんどんダメな方向へ行くしかない。

 

そういう世の中もな。

 

こんな世の中に生まれてきて、そこでうまくいかなかった結局は自分が悪いんだ。

 

誰のせいにもできない。

 

それが自分の運命なんだ・・・

f:id:kindamu:20170303170504p:plain