うつ病元公務員の毎日

2月までの記事はうつ病で精神錯乱しているゴミカス異常者(私)のゴミ記事なので閲覧注意。

迷惑メールに引っかかるのは精神的なもの

迷惑メールに引っかかる人の気持ちがよくわかる。

 

数年前まではそんなことは絶対にないと思っていたのに。

 

引っかかるやつとか頭おかしすぎだろ?

 

とか思っていた。

 

でもこれって頭の善し悪しとか無知かどうかとかそういうことじゃないんだなって気づいた。

 

すべて精神的なものなんだって。 

f:id:kindamu:20170303100813p:plain

 

 

 

俺は今ものすごくお金に困っている。

 

本当に死ぬほど困っている。

 

もう突破口は無い。

 

これからに希望も無い。

 

そんな状況に陥ると、たとえ詐欺だってわかっていても、賭けてみたくもなる。

 

もし、このメールが本当だったら?

 

そうしたら本当に今の状況から抜け出すことが出来るかも?

 

可能性は低いけど、万に1の可能性で事実かも?

 

そんな思いがこみ上げてくる。

 

そうして、引っかかってしまう人がいるのだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

迷惑メールだけじゃない。

 

人は、どうしようもない状況に陥ってしまったら、一筋の光に賭けてみたくなる気持ちが押さえられなくなってしまう。

 

たとえ頭ではわかっていても、気持ちは止められないのだ。

 

つまり人の気持ちって言うのは頭で考えてどうにか出来るようなことじゃないってこと。

 

理屈じゃないんだ。

 

そういうところにつけ込まれて、またダメな方向に行ってしまう。

 

気をつけないと。

 

俺も近々この気持ちにつけ込まれて、やられそう。

 

そんな気がする・・・

f:id:kindamu:20170303101947p:plain